‖HOME管理画面(生徒のみ)新しい記事を書く(生徒のみ)お問い合わせ カテゴリ別記事アーカイブ|東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」 忍者ブログ

東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ブログリレー]あと1つ寝ると辛夷祭
7月中旬に始まったブログリレーも僕で42人目(たぶん)だそうで

あっという間に過ぎ去ってしまった高三の夏
こんなに中身の濃い夏はもう二度とないかもね

感傷的になったところでそろそろ本題いきますか



うーん何書こう←


僕が所属する制作はある意味特殊な班でして、
作ったものが劇で使われるわけでもなければ、
音響や照明のように劇中で何かをするわけでもない

つまりは直接的には劇に関わり得ない班です


そんな班の下っ端だからか、演じているところを見たことは殆どありません

ということで、劇をちゃんと見るのは本番が初めてになります(大船高校も見れなかったし)


A組43人それぞれの夏、いやそれぞれの三年間が詰まったこの新釈姥捨山を、
観客の一人として
クラスの一員として
本当に楽しみにしています


ラスト1日頑張りましょう!

拍手[15回]

[ブログリレー]最後の講堂練おつかれ様です!
こんにちは!
衣装メイクやってるキクです
ハナ姉とツル姉の妹なのです(^o^)わーい


実は私、こう見えて行事大好きなんです!

なかでも辛夷祭の演劇が好きで、たくさんの演劇を見るために毎年バタバタ走り回ってました

それで3年生になった今年、自分も何か積極的に関わりたいなって思っていて、だから衣装メイクに加えて子ども役もやることになってとってもうれしいです(*^^*)

セリフは少ないけれど、恥ずかしがり屋の私にとっては舞台に上がって演技をするというのはとても大きな挑戦です

8月後半までは私も部活をしていて、そのせいで大事な辛夷の練習も休んでしまうこともありました(;_;)
しかし大会も終わり、あと残るのは辛夷祭だけ!
全力で頑張ります!!


この学校に入って演劇をできるってことは本当にうれしいことだなぁと感じています

3Aの新釈姥捨山を成功させたら、今までにない最高の演劇になるって、本当にそう思います!

辛夷祭とても楽しみです!

拍手[15回]

[ブログリレー]携帯治ったよbb
梅ちゃん先生もうすぐ終わるらしいですね。

ということで照明担当している梅ちゃんです。
こんにちは~

照明は意外と難しかったです。
全くの初心者だし。
機械壊しそうだし。
当たり前ですね~。
色々と試行錯誤して、姥捨山の世界観を出せるようになったと思います。
はじめはどうなることやら~って感じだった気がするけど。笑
あ、河童さんたちに緑色当てる係なのでわくわくしてます。
あとは劇を観ることに集中し過ぎて仕事を忘れないように注意しますね。
先日の通し練は迫力ありすぎて半ば見とれてました←
太鼓も真横だし。
目の前で歌うし踊るし。
あ、そういえば生演奏とか歌ったり踊ったりする劇、辛夷では珍しいよね。
流石A組!
大道具も半端ないし
キャストも半端ないし
もちろん小物とか衣装とかも半端ない。
歴代の演劇の中でも語り継がれるんじゃないかっていうくらいの半端なさですね。
何がどう半端ないのかは実際目で見ないとわからないかと…
これはもう
見るしかない!
その前に見えるようにしないと…
ということで頑張ります。

今週は練習も大詰めだし、大変になると思いますが、充実した日々になるに違いありません!
楽しみ!
頑張ろう!笑

拍手[11回]

[ブログリレー]熱い夏


こんにちは。小道具と村人というまぁ端的に言えばエキストラの役を務める者です。

夏休みも終わってしまいましたね。始まる前は夏休み長い!って思ってたのに、いつの間にか終わってしまっていました(笑)
今年の夏はそんな感じです。(毎年そうですが…笑)

でも、夏が終わった…と脱力しているのも束の間、われらが附高では辛夷祭が始まります。附高生たちにとって熱い夏はこれからなんです!オリンピックが終わり、甲子園が終わり、夏休みが終わり、そして…









いよいよ辛夷が始まるんです!!

われわれ附高生にとっては一年のうちで最大の行事です。これがなければ附高が附高じゃなくなります(笑)
僕は自信をもって辛夷祭を推します!
だって最高に楽しいんですもん。今まで行った文化祭ではダントツです!!(そもそも他校のはあまり行ったことがありませんが…笑)
みなさんぜひ見に来てください!まだ夏は終わっていません!僕たちと一緒にこの夏最後にして最大の“熱い”夏をエンジョイしましょうー(^o^)/

あとちゃっかり宣伝もしておきます(笑)
「新釈姥捨山」ぜひ見に来てください!!
土日両方とも広い広い大体育館にて上演しています←いいとこ(笑)
僕も一瞬出ます←いいとこ、、、ではないな(苦笑)

でも本当は辛夷祭に来てくれるだけで嬉しかったりします。
だから「新釈姥捨山」じゃなくてもいいので何かしらの演劇を見ていただければ幸いです!
(もちろん僕たちの演劇を見ていただけるのが最高ですが笑)

ここまでひたすら辛夷の宣伝だけで突っ走ってきちゃいました(汗)
でもそのくらい最高の文化祭なので期待を絶対に裏切りません!


では“熱い”夏を!!!

拍手[7回]

[ブログリレー]やっと2つに絞られました…
同じく大道具の下働きです。

学期末に、ある先生が「君たちがやるべきことは2つに絞られた」とおっしゃっていたけれど、あのとき自分にはまだもう一つやるべきことがあった…

10日前 やっとその一つを終えました。

…要するに、部活を引退したんです。

ただ、その終わり方は決して納得できるものではありませんでした
最後のレース、持てる力をすべて出しきったつもりなのに…自己ベストにも届かないタイム。

悔しかったです。

クラスの手伝いにもほとんど行かず、これまで自分は何をしていたんだろうと思いました。

そして、練習していた「つもり」で結局何も成長していなかった自分の甘さに気づかされました。

前置きが長くなってしまったんですが、この場を借りてひとつ僕が言いたいことは

「やると決めたことは、とことん全力でやる!」

ということです。全力でやれば、(自分が望んでいたものより多少違うことはあるかも知れないけれど)努力した分に見合った結果はついてきます。

逆に、楽をしてすり抜けようとすれば、そのときはうまく切り抜けたと思ったとしても、あとに後悔が残ると思います。

これを実感させられたことは、今回の引退レースのことを含めて、これまで何度かありました

「全力で 徹底的にやる」 というのは実際にはそう簡単なものではないし、なにをもって「全力でやった」とするかは難しいところかもしれません。

でも、その基準はひとりひとり違っていていいと思います。

演劇からだいぶそれて、つまらなくて偉そうなことを言って申し訳ないんですが、最後に一言だけ…
辛夷祭、(そしてその先にあるものも)最後に心から「やりきった」と思えるように、

「自分の中のナンバーワン」を目指しましょう!

拍手[25回]

お山に行くまで…

カウントダウンタイマー

プロフィール

HN:
東京学芸大学附属高校57期3年A組
性別:
非公開
職業:
高校生
自己紹介:
東京学芸大学附属高校57期3年A組です。
第58回辛夷祭で、

新釈「姥捨山」
(作:のまさとる、原作:『楢山節考』)

を上演いたします。
時間が合いましたら、是非ともお越し下さい。

・日時
9/8(土)12:00-13:15
9/9(日)14:30-15:45
・場所
東京学芸大学附属高校 大体育館
アクセスはこちらから。



facebookページ

最新コメント

[02/28 名無しの河童さん]
[10/02 大船高校演劇部保護者 映像班 源氏父]
[09/11 山下]
[09/10 他クラスの父兄]
[09/10 観劇素人]

ブログ内検索

カウンター

QRコード

PR