‖HOME管理画面(生徒のみ)新しい記事を書く(生徒のみ)お問い合わせ [ブログリレー]ユニ責|東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」 忍者ブログ

東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ブログリレー]ユニ責

ユニ責のしまです。
なぜか色んな人にトップバッターに指名されました。
緊張です。

このブログはバトン形式で、クラスのみんなが辛夷祭までに一人一回は更新する形にしたいと思ってます。

A組は辛夷祭で「新釈姥捨山」を講演します。
コメディのクラスが多いなかで、うちだけ異彩を放ってます(笑)
思えば去年の下馬祭もうちのクラスだけ特徴的な歌でしたね。
そういうクラスなんでしょうか。

内容については多くは触れません。
きっと他の誰かが僕より上手く語ってくれると思うので。
決して投げてるわけじゃないですよ。

じゃあ何を書くのかというと、ちょっと自分のユニ責という仕事について書こうかと。
かなり内輪で私事な話になりますが。
僕は元執行部(辛夷祭委員会の幹部)で、今年は演担(3年演劇に関する幹部)をやるつもりでした。
元々行事は好きだったけど、執行部として辛夷を運営してからは、辛夷がさらに好きになって、来年(今年)も運営側で頑張ろうと思ったんです。

正直、クラスの方は適当に照明でもやろうかなと思ってました。
が、色々あって演担は出来なくなりました。

心にぽっかり穴が空いたような気持ちでした。
丁度、全力で投げようとしてたボールが投げる直前で消えて、肩透かしをくらったような感じでした。


そんな時に、演出の彼に口説かれてしまったんですね。
「ユニ責をやってくれないか」と。

色々考えました。

迷いました。


受験もある。
自分にクラスをまとめられるのか。


でも、結局やることにしました。

なぜなら、自分がクラスでは一番適任だと思ったからです。

執行部だったから、委員の顔も知ってるし、辛夷祭の仕組みもよく理解してる。

特に取り柄もない僕がクラスに貢献できるのは、ここしかないだろうと。

去年はクラスにほとんど関わらなかったので、今年はちゃんと貢献しようと。

そして、同時にあることを考えました。
演劇には、実に様々な役割があります。

キャスト、演出、舞監、大小道具、衣装、メイク、音響、照明、制作、その他細かいこと諸々

どれも欠けてはならないが、大変能力を必要とするものばかりです。

しかし、こんなにも能力の高い人間が集まってるんだから、きっと、他のみんなもそれぞれ貢献できる場所があると、僕は思ったんです。

だから、程度の差はあれど、クラス全員に一枚噛んでほしい。

一部の人間だけでなく、A組全員で、この「新釈姥捨山」を作りたい。

クラスの最後で最高の思い出となるような最高の演劇を作りたい。
そして、クラス全員でカーテンコールを迎えたい。




そういう思いでユニ責やってきました。

言うなれば、僕の目指すのは"全員演劇"です。
A組なら、それが出来ると信じています。

うまくクラスをまとめられないことも多いし、ダメなユニ責だけど、これからもクラスに貢献できるよう、頑張りたいと思います。
みんなよろしくお願いします。

そして、「新釈姥捨山」もよろしくお願いします(笑)




……書きたいこと書いてたら収拾つかなくなっちゃった\(^O^)/
かい君遅くなってごめんなさいm(__)m

そして僕の後に書く人ごめんなさい
反省はしていない(笑)

次は、ネーハン役を演じる彼です
よろしく!

拍手[34回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お山に行くまで…

カウントダウンタイマー

プロフィール

HN:
東京学芸大学附属高校57期3年A組
性別:
非公開
職業:
高校生
自己紹介:
東京学芸大学附属高校57期3年A組です。
第58回辛夷祭で、

新釈「姥捨山」
(作:のまさとる、原作:『楢山節考』)

を上演いたします。
時間が合いましたら、是非ともお越し下さい。

・日時
9/8(土)12:00-13:15
9/9(日)14:30-15:45
・場所
東京学芸大学附属高校 大体育館
アクセスはこちらから。



facebookページ

最新コメント

[02/28 名無しの河童さん]
[10/02 大船高校演劇部保護者 映像班 源氏父]
[09/11 山下]
[09/10 他クラスの父兄]
[09/10 観劇素人]

ブログ内検索

カウンター

QRコード

PR