‖HOME管理画面(生徒のみ)新しい記事を書く(生徒のみ)お問い合わせ 東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」 忍者ブログ

東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」東京学芸大学附属高校57期3年A組 新釈「姥捨山」

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

[ブログリレー]家でもあだ名が喜助です(ノД`)
こんにちは

女子力が低下どころかマイナスに向かうとは思ってもみなかった喜助です笑



「姥捨山」には私たちからしたら理解しがたい厳しさ・残酷さがあるわけですが、おりんと家族が互いに思い合うことで「死」に別の意味が生まれるのだと思います


演出との約束通り、女が演じる男役だからと妥協せず、何も考えていないようで実は思いやりのある喜助に近づきたいです


また、私は制作に所属する宣伝責任者でもあり、夏休みに入り次第立て看板の製作なども進めていく予定です

ポロシャツのデザインをした時も周りの人に協力してもらって好きなように描くことができ、ありがたく思っています

あんなに大量にあったうちわも紙を全て外し終わったり、衣装も決まってきて、どの係も順調に準備を進めているようです

長々と書いてしまいましたが
一番伝えたいことは

A組の“全員演劇”を多くの方に見てもらいたい!!



…文章力のなさを十分実感したところで

可愛い河童のアーシュラにバトンタッチ(*'-')/

拍手[10回]

[ブログリレー]12歳のパワフルさについて行くのは大変です(汗)
こんにちはー
お山に行くおりんの孫で
ニートな達吉の長女で
べっぴんなユキの継子である
ハツを演じさせていただくりぃです☆

実はハツは、名前がある役の中で一番若い(と言うか幼い)12歳の女の子なのですが…
正直言って感情の移り変わりが激しすぎます!!
喧嘩したり、ばあやんに甘えたり、大泣きしたり…
12歳ってこんなにパワフルだったのかー、なんて圧倒されてます(笑)

はたして18歳の私は9月までにハツになれるのでしょうか?
そんな不安を感じつつ、「心のままに演じる」練習を重ねております(・ω・`)

拍手[9回]

[ブログリレー]そんなユキが…の下りで笑いをこらえるのは大変です
こんにちは、"ユキ"です。
ユキ役兼衣装・メイク担当です。

キャストやるなんて意外だと思われているかも。
自分でも新鮮な感じです。

興味本意で練習に顔を出したら、演技の楽しさに気付かされました。うちの演出さんは本当に凄いですねー。
練習を重ねる度に、皆「姥捨山」への思い入れが増していることと思います。


さて、自分はユキを演じることとなりましたが、
この役の一番の魅力はその人柄だと思っています。
容姿については、目をつぶって下さい…
ユキは後家として、達吉一家の新たな一員となります。
自身の母を早くに亡くしている為か、おりんを慕い、敬愛します。
また、母を山へ捨てる、という宿命を背負った達吉を気遣います。
二人の心の揺れを代弁するような存在かもしれません。

基本的に穏やかで優しいユキですが、おりんの為に思いきった行動をとる場面があります。
ユキの見せ場です。
ギャップを出せるよう、頑張ります!

最後に衣装・メイク担当として…
達吉の髪の長さは活かしたい!!
…個人的な願望ですね、すいません


お次はユキの継子にあたる、ハツやんです!!

拍手[12回]

[ブログリレー]即興で質問事項を考えてた演劇講習会w
そろそろ◯職人から照明技術士にジョブチェンジしないといけないと思ってる照明チーフです(笑

本日は演劇講習会がありまして照明とキャストはご指導を頂きました。
東京演劇アンサンブルの方々は本当にありがとうございました。
「さすがプロだな」というのが率直な感想で、自分たちの未熟さを痛感しました。もう期末最終日だったとかすっかり忘れてしまいました←


まぁそれはさておき、照明係について少し話そうかなとか思います。

神は光あれと言われた。すると光があった

旧約聖書の冒頭です(^-^)
つまり天地創造の一日目の出来事です。
これを演劇に置き換えてみると、僕らが舞台を明るくしなければ演劇は始まらないということです。
それは別に僕が神だということではないですよ。ただ演劇にとって照明は欠かせないということです。
また、人間は五感のうちおよそ80%の情報を視覚によって得ているらしいんですよ。このことからも照明の役割の大きさわかってもらえた……かな(?)

だから照明係は技術を学び、責任を持って献身的に取り組みます。
演劇を見にきてくれた人は少しでも照明のことも意識してくれると嬉しいです。


ってことでボロがでないうちにこの辺で……


次はユキを演じるおにちゃんです(※普段僕はこんな風には呼びません)
よろしくですb

拍手[12回]

[ブログリレー]可愛い女の子かと思った? 残念! おばあちゃんでした!


達吉、余計なことするでねえ。

まったく、こんな屁理屈ゲーマーに育てた覚えはとんとねえだ
毎日暇さえあればポケモンとかすれちがい通信ばっかりやって、このままじゃとニートまっしぐらなんじゃねえのか
…とか言うかなぁ、おりん





因みに彼に言わせると、
自作農の達吉はNEET(Not in Education,Employment or Training)という定義の"Employment"(=雇用、会社に雇われている状態)に当てはまらないのでニートらしいですよ
嗚呼、なんて屁理屈

でもあれです、
"Employment"には単なる「仕事、職」って意味もあるし
ニートの年齢的定義は15歳から34歳までだから大丈夫です、達吉はニートじゃないです
決してニートの成長物語じゃないから大丈夫です
だから皆さん安心して「新釈姥捨山」を見に来てください

拍手[12回]

お山に行くまで…

カウントダウンタイマー

プロフィール

HN:
東京学芸大学附属高校57期3年A組
性別:
非公開
職業:
高校生
自己紹介:
東京学芸大学附属高校57期3年A組です。
第58回辛夷祭で、

新釈「姥捨山」
(作:のまさとる、原作:『楢山節考』)

を上演いたします。
時間が合いましたら、是非ともお越し下さい。

・日時
9/8(土)12:00-13:15
9/9(日)14:30-15:45
・場所
東京学芸大学附属高校 大体育館
アクセスはこちらから。



facebookページ

最新コメント

[02/28 名無しの河童さん]
[10/02 大船高校演劇部保護者 映像班 源氏父]
[09/11 山下]
[09/10 他クラスの父兄]
[09/10 観劇素人]

ブログ内検索

カウンター

QRコード

PR